toggle
2017-07-18

モロッコ カサブランカ空港からフェズ旧市街への行き方 (How to get to Fez Old Medina from Casablanca Airport, Morocco)

<Sponsored Link>

サラマリコン(アラビア語でこんにちは)、SAYAです🐷

アラサー女子による世界一周の冒険、いよいよスタート!!!

最初に訪れた町は、アフリカのモロッコ(Morocco)にある、Fez(フェズ)という歴史ある町。
職人の町と聞き、人の暮らしや文化が見たい私たちとしては、行ってみたい!!と即決。

フェズへの行き方:
カサブランカ空港から電車に乗り、約25分でカサブランカ駅。
(電車は1時間に1本しかないので注意)

カサブランカ駅からフェズ駅行きに乗り換え、5時間ほど電車に揺られ到着。

7月はなんといっても暑い(( ´,_ゝ`)
気温46℃。

外務省の旅レジから、熱波の注意喚起が届いたほど。

なのにエアコン無し\(^^)/
暑くて泣けてきます。

そして、2等席を買ったため、途中までですが3時間ほど席も無しで廊下にすし詰め状態。笑

でも出逢った人達が陽気で親切で、現地の言葉を教わったり
各国の見所や行き方の情報を聞いたり、日本のことを話して有意義な時間を過ごしました。

モロッコ、フランス、コートジボワール、ギニア、日本の5カ国の人が集まり、話に花が咲きました。
(ところどころ、というか大半、何言っているか不明でしたが。。笑)

そうこうするうちにフェズ駅へ到着。

余談ですが、高校で英語教師をしているモロッコ人女性ナイスと出逢い、こんな注意を頂きました。

『Don’t get too close to people』
(ある程度の距離感を持って人と付き合いなさい。近づきすぎないこと。)
『If you wanna  ask something, don’t ask people talking to you. Ask to women from you』
(何か尋ねたいときは、自分に近づいてくる人に尋ねるのではなく、自ら女の人に話しかけて尋ねなさい。)

考えてみれば当たり前かもしれませんが、モロッコの人達は陽気で優しいのでついつい心を許してしまいがち。

常に疑いの目を持つことを忘れずに、人と接することを心がけました。
そして何か聞きたい時は、なるべく女性に話しかける方が安心感アリ。

電車に揺られること約5時間、ようやくフェズに到着。

フェズの見所は旧市街(Old Medina)。

宿も旧市街にとったので、タクシーで移動。

ここで重要なのが、移動前に、駅付近にある大手バス会社のオフィスに行き、次の行き先のバスチケットをあらかじめ購入すること。

旧市街には、恐らくバスチケット売り場は無いです。
(あっても、あの迷路のような旧市街で見つけるのは難しいと思います)

私たちはCTMという大手バス会社のオフィス兼バスターミナルへ行き、次の行き先であるシャウエン(Chefchaouen)へのチケットを購入。

駅付近といっても、タクシーで10分ほどかかりました。

私たちは予定通り翌々日のチケットを買えましたが、翌日のチケットは全て売り切れだったので、早めの購入がオススメ 😉

CTMバスターミナルからタクシーで20分ほどで旧市街へ到着。
料金は、15と間違える初歩的ミスにより50ディルハム(600円弱)かかりましたが、帰りは交渉して30~40ディルハムでした。

※8ディルハム=100円
        (2017年7月当時)

電話を持っていないので、タクシーのおじさんが宿に連絡してくれて、宿のオーナーが大通りまで迎えに来てくれた(^.^)(-.-)(__)

無事に到着。

宿も素晴らしーーーーい!!!
Riad Boustan(リヤド ブスタン)というホステルです。
朝食付きで、1,000円/泊♡

カサブランカ空港を10:00出発
(電車は1時間1本だったので30分待ち)

フェズ旧市街の宿に18:00到着

8時間の移動でした。

英語が通じない人の言うことを理解しようとするのは、体力が要る。

頭が疲れた😵💨

でも、いい出逢いがたくさんありましたo(^o^)o

特に、その英語教師ナイス(Nice)と
フェズ出身の20歳の賢い少年、ナシム(Nassim)。

ナシムは翌日もミーツしたので、別の話にも登場しまーす(^.^)
ちなみに、可愛い系イケメン( ☆∀☆)

初日から、いい出逢いがたくさんあってラッキー♪
眠気がぁ~~~。。。バタン。

********************

最後まで読んでくださった方に。。。

【私たちが厳選する本日のイケメン】

アナス(Anas)24歳
機械工学を学んでいる大学生(下写真中央部に写っている色白の青年)。

モロッコでは珍しい、色白( ´∀`)
 英語が結構話せるのでアラブ語を教えてくれたが、最後にほっぺにちゅーをせがまれたΣ(´□`;)

英語教師ナイスの言葉、おっしゃる通り。。。