toggle
2017-07-18

フェズをより楽しむために〜現地ガイドの必要性〜 To get more fun at Fez

<Sponsored Link>

サラマリコン(^^) YUKAです!

今回は、フェズをより楽しむための方法をお伝えしたいと思います。

それは、ずばり、現地のオフィシャルガイドさんに街案内をお願いすることです。

実は、私たちも「自分たちで廻れるから必要ない」そう思っていましたが、
宿泊先のリヤド(=モロッコのゲストハウス)で朝食をしていた時に、
オフィシャルガイドのサリムさんが、熱く口説いて来たので、
その熱意に負け、お願いすることにしました。

1人100ディルハムとお手頃だったのも、依頼する決め手でした。

ただし、サリムさんのツアー費用は1回につき400ディルハム。私たちは、スペイン人のカップルと4人で割り勘したため、1人100ディルハムとなりました。
なので、ひとり旅の場合は一緒に行く人を何人か探してから参加することをオススメします。

<Sponsored Link>

ちなみに、オフィシャルガイドは国からIDが支給されます。
IDを持っていない偽ガイドもいるようなので、
ガイドを依頼する際は必ずIDの確認を忘れないようにして下さい。

サリムさんと、スペイン人の素敵なカップルと共に、フェズ観光がスタートしました(^^)
サリムさんは、とってもおしゃべりで、知識豊富。
1聞くと10返ってくるほど。

街中の人がみんな知り合いと言っていいほど、
知り合いが多いのも、サリムさんの魅力です。


ちなみに、サリムさん曰く、

I don’t like people without knowledge (知識がない人は好きじゃない) だそうで、
それに該当する人に会うと、挨拶だけしてすぐバイバイするそうです。笑

意外とシビア。

街の中を歩きながら、モロッコの家のドアがふたつある理由や、ドアのオブジェの意味など、
自分たちで見ているだけでは知り得ない情報をたくさん教えて貰いました(╹◡╹)

もちろん、観光スポットにも連れて行って貰いましたが、
私たちがオススメする観光スポットについては、別の記事でピックアップさせて頂きます(^^)

<Sponsored Link>

5時間に渡るサリムさんのツアー。
ツアー後、私たちは充実感でいっぱいで、
気がついたらフェズに魅了されていました♡

それもこれも、サリムさんという素晴らしいオフィシャルガイドに
出会えたからだと思っています(●´ω`●)

フェズに行った際には、ぜひサリムさんを探して見て下さい。
ちなみに、サリムさんは、英語、スペイン語、アラビックを使いこなしています。

サリムさんの連絡先↓
TEL: 0665409434


サリムさんのイケメンエピソード♡

SAYAは極度の鳥嫌い。
マーケットで鳥が大量にいる道を通る際に、SAYAの手を取り、
If you don’t like birds, I will never make you close to them.
(鳥が嫌いなら、決して鳥を近づけさせないよ) と言い放ち、勇敢に助けてくれました♡

なんとゆう、イケメン♡♡♡

↓ 熱く語るサリムさんの躍動感ある一枚。

 

**************************

最後まで読んでくれた方へ♡

♡今日のイケメン♡

一緒にツアーを廻ったスペイン人のパコさん
可愛い彼女と旅行中の39歳。
常に彼女を気にかけるジェントルマン。


みなさん、ウルバリンを演じたあのハリウッドスターに似ていると思いませんか?

YUKA 「あ、あれだよ!ヒューマンジャック!(自信満々)」
SAYA 「あぁ!?
wwwww え? ヒュージャックマンだよ!」

凡ミスに気をつけましょう。笑

YUKA
See you next colum:)


<Sponsored Link>
関連記事

コメント3件

  • さおり より:

    ヒューマンジャック!!!笑
    もや旅幕開けだね(*^^*)♪

    今日のイケメン も随時、要♡

    この先もいい旅を\(^^)/♥

  • さく より:

    ヒューマンジャックwww
    今日のイケメンコーナーはぜひ継続してほしい。

    • SAYA_YUKA より:

      さくー♡ ヒューマンジャック!やばいよね。wwww 普通に、ヒューマンジャックだと思ったの。笑 今日のイケメンコーナーは、イケメンに出会える限り、続けるね♡ 先人の知恵コーナーも検討中♡笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA