toggle
2017-12-05

カメルーンビザ取得記 in コートジボワール~前編~(How to get VISA for Cameroon in Cote d’Ivoire~Part1~)

<Sponsored Link>

ボンジュール、SAYAです🐷
 
コートジボワール(Cote d’Ivoire)でカメルーン(Cameroon)のビザを取得したので、その方法を前編と後編に分けてお話します。
 
コートジボワールのカメルーン大使館(Embassy of Cameroon)は、アビジャン(Abidjan)という都市にあります。
コートジボワールの首都はヤムスクロ(Yamoussoukro)ですが、ヤムスクロは政治の中心地、アビジャンは経済の中心地という位置付けだそうです。
 
なのでアビジャンは、日本で言う東京的なかなり栄えた大都市です。
 
カメルーン大使館は、RIVIERA1にあります。

住所は下記です。

Ambassade du Cameroun, D33, Abidjan, Cote d’Ivoire

<Sponsored Link>
この地図を見せてカメルーン大使館といえばタクシードライバーは大抵分かると思います。
もし分からなければ、アメリカ大使館の近くにあると言えばピンとくるかもしれません。
私達は、泊まってたホテルのスタッフにお願いしてタクシーを拾ってもらいました。
ホテルのスタッフは英語を話せましたが、コートジボワールの人はフランス語しか話さない人が多いので、英語が話せる人が近くにいたら助けてもらうとスムーズに行くと思います☺
 
タクシーで走ること約40分、午前11時カメルーン大使館に到着。
 
12時には大使館が閉まってしまうので急いで申請にかかりました。
 
受付で申請書をもらい、必要事項を記入。
 
事前にインターネットでビザ申請に必要なものを調べたところ『滞在先の住所と連絡先』が必要と分かったので、カメルーンで最初に訪れる予定の都市ドゥアラ(Douala)のホテルをインターネットで予約していきました。
 
注意すべきなのが、ビザ申請では基本的に滞在先の住所と電話番号を記入するので最初に滞在するホテルぐらいは予約していった方が良いと思います。
(最悪、滞在の日程が変わるのであればキャンセルすれば良いので)
 
コートジボワールのカメルーン大使館は厳しくチェックしませんでしたが、南アフリカのカメルーン大使館では宿泊先のホテルの予約詳細をプリントアウトしたものの提出が必要でした。
※カメルーンに2回訪れている為、コートジボワールと南アで2度申請しています😁
 
またフライトの予約も同様に注意です。
コートジボワールの大使館では、フライトの詳細の提示は求められなかったので、いつ飛ぶ(予定)かだけ記入すれば何とかなりました。
しかし南アの大使館では、フライト予約詳細をプリントアウトしたものの提示を求められました。
 
同じ国のビザ申請でも、申請する大使館によりどこまで書類が必要か異なってきます。
大使館のホームページや、取得した人が書いたブログなどを見て、必要な書類を事前に準備するとスムーズに行きます。

国によっては、お金とパスポートだけ持っていけば何とかなるところも多いので、本当に大使館によります・・・😅☀

前編はここまで(o^―^o)
後半ではいよいよ書類を大使に提出し、無事ビザ発行!!!

の前に一問題発生します(;´・ω・)

<Sponsored Link>

ぜひ読んでください♪

SAYA


<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA