toggle
2017-07-20

モロッコ フェズの職人さん(Craftmen in Fez, Morocco)

<Sponsored Link>

サラーム、SAYAです🐽
 
職人の町、フェズ。
旧市街(Old Medina)には、多くの伝統工芸品や工房が並んでいる。
 
別の記事で紹介したオフィシャルガイドのサリムさんに案内してもらい、工房を訪ね歩いた。
 
興味深かった伝統工芸や工房をいくつか紹介します!!
①革染色 

 

なんと言っても、革染色はフェズの最も有名な伝統工芸。

<Sponsored Link>
牛やヤギ、羊やラクダの革を3ステップで染色する🐮🐑🐫
 
(ステップ1)
牛の尿、石灰石、塩、水を混ぜた液体に浸け、動物の革に残る余分な脂肪や毛を落とす。
 
(ステップ2)
鳩の糞と水を混ぜた液体に浸けて、バクテリアなど菌を取り除く。
 
この液体、かーなり臭いらしい。
この工程の担当者は大変だ。。。
 
(ステップ3)
ノンケミカルの染色液に浸けて、染色する
染色液は、全て自然の植物から作られています。
グリーンはミント🍃、レッドはポピー🌼
 
 
 左側の白い液体がステップ1、真ん中奥の小さいエリアがステップ2(鳩の糞🐦)、右側がステップ3。
 
『オールノンケミカル』がフェズの革製品の売り。
 
バックパックに余裕があれば購入したかったくらい、可愛い製品が安く売ってた。
 
価格に変動はあるが、レザージャケットは日本円で4万円くらい。
レザーシューズは日本円で3000円と格安( ☆∀☆)
 
オーダーメイドもできるらしい!
 
値札が無いので、最初は値段高めに言ってきます。価格交渉を忘れずに!!
 
②木彫り
 
 木彫りは、フェズの至るところで見かけることができる。
家のドアや、ホテルの部屋の天井にインテリアとして。
 
木彫りのドア1つで約40万円もするというから、裕福な家が持つものかもしれない。
 
ただ高額なのも納得。
 
マッチョな男たちが、小さな工房に閉じこもり、1つ1つ手作業で彫るからだ。
 
ドア1つ彫るのに約1週間かかるそう。
エアコンも無い暑い空間で、男たちが黙々と彫る姿は、職人魂を感じる。
 
 はぁーかっこいいっすな(ノ´∀`*)💕
 
③織物
 
織物は、フェズの女性、男性、どちらも携わる伝統工芸品。
 
織物屋のオーナーが織物を指差しながら、女性・男性のどちらが、どれくらいの時間をかけて織ったか教えてくれた。
 
女性が織った織物は比較的小さめで細やか、
男性が織った織物は大きめでシンプルなデザインのものが多かった。
 
上のキャメル色の織物は、男性が1週間ほどかけて織ったもの。
 
下の写真の色々なカラーがミックスされた織物は、女性が1ヶ月かけて織ったもの。
 
男性はダイナミック、女性は細やかは、万国共通なのだろうか(*^^*)
 
私は女性ながら、細やかでは無いけれど。。。(;o;)
 
ま、人によるよね😆
 
  
織物の染色をしている場所もありましたよ😃
 
染色液に浸けた後、こちらの水場で洗い流します。 
 
ちなみに余談ですが、特にモロッコのようなイスラムの国では、
写真は勝手に撮ってはいけません。
 
嫌がられます。怒られます。
  
私も何度か怒られました。。。(/_;)/
 
でも、その後撮っていいか聞いたら、笑顔で写ってくれたり、自分無しなら撮っていいよと言ってくれたり、意外とOKしてくれる人も多いです☺
 
現地の人やお店の中を近距離で撮る場合は、必ず確認してからにしましょう。
 
直接確認しづらければ、ガイドを通してしましょう。
 
お互い気持ちよく過ごす為の、マナーです(^^)b
 
 
染めた織物は、こんな鮮やかに✨
 
 ④その他の職人さん
 
上で紹介した3つだけでなく、他にも様々な職人さんを見かけました。
下の写真は、刃物を研磨する職人さん。 
かなり強面のクールな方でしたが、写真撮っていいか聞いたら、OKしてくれた(^_^)v
 
下の写真は、おばあさんがアルガンオイルを精製しているところ。
 
実をすりつぶして、オイルを取っている。
右のクッキーみたいのは、アルガンオイルを固めた石鹸のようなもの。
肌や髪の毛、体中に使えるんだとか。
 
肘小僧への使用をピンポイントで薦められました。笑
そんなに荒れてたかな、肘小僧。。。笑
 
 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
最後まで読んでくださった方に。。。
 
私が厳選する、本日のイケメン👨💕
 
モロッコ フェズ(Fez)のオフィシャルガイド、Salim(サリム)さん
 
別の記事(フェズをより楽しむ為に~現地ガイドの必要性~)で彼について詳しく書いていますが、Salimさんは1聞くと10返ってくるほどお話好き。
 
道を歩いているとなかなか前に進みません。笑
 
話すのに忙しくて質問を聞いてもらうのは至難の技です。笑
 
でも、とっても熱く、そして丁寧に物事を説明してくれる、素敵な方です。
 
サリムさんにガイドして欲しい方!
 
これがサリムさんの電話番号ですので、ぜひコンタクトしてみてくださいね☺
 
 
SAYA
 
 
 

<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA