toggle
2017-08-15

シャウエンからラユーン(西サハラ)への行き方 How to get from Chaouen to Laayoune

<Sponsored Link>

ハロー♡ YUKAです(^^)
メイクをしなさ過ぎて、スッピンがデフォルトになってきている私たち。
気合の入ったばっちりメイクの写真入り名刺を渡す度、毎回顔を二度見、三度見されています。笑

今回は、モロッコのシャウエンから2カ国目の西サハラのラユーンへの行き方について、お伝えしたいと思います!

もちろんラユーンまで陸路でも行けますが、カサブランカからラユーンまでは、時間と安全面を考慮して、飛行機を利用することにしました。
17時発のフライトをbooking♡
ちなみに、チケットはロイヤルエアモロッコ🇲🇦さんで1人9500円ぐらいでした。

シャウエンからカサブランカまでは、バスで6時間ぐらいはかかるということで、不測の事態を考慮して、早朝6時発のバスがあるVoyageという民営バス(160ディルハム=約2000円)にチャレンジすることにしました。
、、、本当は国営のCTM(200ディルハム=約2400円)が良かったのですか、早朝発がないため断念(´;ω;`)

さすが、民営。
CTMより安いだけあります。
ボッロイバスでした。笑
シートにほつれ、汚れは当たり前。至るところに破損あり。
エアコンなんざもちろんありませんでした。
天井にある窓を開けて、そこから入ってくる風が唯一の空調、私たちの希望でした。笑

<Sponsored Link>



シートも、さすが、年季が入っていますね。

現地人に囲まれ、フランス語で話しかけられ理解に苦しみながら、バスに揺られる続けていると、、、

突然、バスが止められました!!!え?何事?

そして、ポリスが乗り込んできて荷物チェック。

どうやらマリファナを輸送している人がいた?らしく、2人の男性が連行されて行きました((((;゚Д゚)))))))ええええ!怖っ!!!
如何せん英語が通じないため、詳細はよくわかりませんでしたが、、、(´;ω;`)

SAYAの隣に座っていたおじさんは、マリファナ所持を疑われ、不所持にも関わらず、荷物を全部確認されかなり疑われたことに大変憤っておりました( ゚Д゚)!!!フランス語にジェスチャーを交え、私たちに何度も必死に憤りを伝えようと頑張っておりました。

<Sponsored Link>

……何時に着くのかわからず不安な中、ようやくカサブランカのバスターミナルに着きました。
まさかの、14時!
6時間どころか、8時間かかりました!!!
オーマイゴーッド((((;゚Д゚)))))))

急いでタクシーに飛び乗り、空港へ。
カサブランカのバスターミナルから空港までは40分ぐらいで250ディルハム(=約3000円)でした。
高い!!もちろん、値切り交渉しましたが、一律250ディルハムという決まりがあるらしく無理でした。

何とかチェックイン時間に間に合いました(´;ω;`)♡
良かったー♡

そして、空港でようやく初めての食事。
10日ぶりぐらいのビールと共に♡

カサブランカから約2時間のフライトを経て、ラユーン空港に到着。



こじんまりとした空港です。
例えて言うならば、茨城空港ぐらい。地元ネタですみません|д゚)


到着後モロッコ人以外は、入国審査があります!
この入国審査、かなり時間かかります!!!

パスポートを提示し、何しに来たのか?から始まり、日本における仕事内容等々、細かく聞かれました。
しかも、何かの紙切れの裏側に手書きでメモしながら、話をするのでより一層時間がかかります。
THE アナログ。
ちなみに、メモした紙切れは、適当に保管されておりました。、、、プライバシー、、、(; ・`д・´)

何とか乗り切り、やっとのことで、ようやく2カ国目西サハラへ入国出来ました♡
一安心♪

これから、サハラ砂漠に向かいます(╹◡╹)

 

♡最後まで読んでくれた方へ♡

今日のイケメン♡
、、、、、を紹介したいところですが、すみません(´;ω;`)
イケメン枯渇問題発生です。ネタ切れです。

頑張ってイケメン捜してきまーす(/・ω・)/

Thanks:)
YUKA
See you in next colum♡


<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA