toggle
2017-09-13

ダカールでのVISA取得奮闘記 Getting VISA at Dakar in Senegal

<Sponsored Link>

ボンジュール(/・ω・)/ YUKAです。

南アフリカの都会っぷりに、テンションが上がっております。
ステーキと赤ワインが美味し過ぎて、太りそうです(; ・`д・´)笑

さて、依然として3カ国目のセネガルについての記事を
アップしていきたいと思います。

セネガルでは、次に廻りたい国のVISA申請も行いましたので、
そのことについて書かせて頂こうと思います。
少しでも皆様の参考になれば、幸いです(^^♪


私たちがダカールで申請したVISAは、2つあります。
Guinia BissauとCote d’lvoireの2カ国です!!!


この2カ国の大使館は、ダカールのPoint Eという、
ちょっとリッチなエリアにあります。
東京で言うところの、白金、目黒あたりな感じだと思います。笑

<Sponsored Link>

ネットで下調べをしましたが、
イマイチよくわからないので、
とりあえず大使館に行ってみることにしました!!!

百聞は一見に如かず、ですよね(/・ω・)/笑

が、間違って、在セネガル日本大使館に行くという凡ミス。笑
大使館で働く現地スタッフさんに助けられ、
2カ国の大使館の住所をメモってくれました(´;ω;`)♡
優しさに感謝♡

そのメモを頼りにTAXIに飛び乗り、
まずはGuinia Bissauの大使館へ。

エントランスの受付で、名前、パスポートナンバー、
電話番号と大使館に来た目的を説明し、
あっさり大使館の中に入れました!

VISA申請窓口に行くと、申請用紙がもらえます。
申請用紙を一通り埋めて、提出。
私たちは一刻も早くVISAを取得したかったため、
「明日飛びます!」とひたすらアピールしまくりました。笑すると、大使館のスタッフさんが、

「OKOK!今日の14時までに発行するね!」
と快く引き受けてくれました。

まさかの、即日発行!!!
素晴らしい柔軟な対応!!!
14時に戻ると、無事に、VISAが発行されておりました!笑
びっくりするぐらい、簡単で緩いVISA取得に、
拍子抜けでした( ゚Д゚)笑

ダカールで取得する場合のGuinia BissauのVISA申請費用は、
45000XOF(=約9000円)でした。
以下、大使館情報になります。
ご参考まで。
Bissau-Guinean Embassy in Dakar, Senegal
Rue 6 X B Point E, BP 2319, Dakar, Senegal
TELEPHONE (+221) 33 825 9089
FAX (+221) 33 824 59 22
Guinia BissauのVISA発行までに時間があったので、
っている間、Cote d’lvoireの大使館を訪問することにしました。 

Guinia Bissauの大使館からCote d’lvoireの大使館まで、徒歩15分ぐらいでした。
我らがGoogle MAP様にお世話になりました。 


Cote d’lvoire大使館の住所は以下になります。ご参考まで。
Ivorian Embassy in Dakar, Senegal
ADDRESS:Avenue Birago Diop ou Seydou Nourou Tall,
Angle ” G ” Villa N. 4252 Point ” E “,
B.P. 359, Dakar, Senegal
TELEPHONE  (+221) (33) 869 02 70
FAX  (+221) (33) 825 21 15

 

エントランスでセキュリティに、大使館訪問の目的を伝えると、
あっさり通して貰えました。

中に入ると、女性スタッフさんが親切に対応してくれました(^^)

 

VISAを申請しに来たと伝えると、
セネガルに住んでいるか?どうか確認されました!

えええええ?(; ・`д・´)もしや、、、、、

 

まさかの、その「もしや」でした。
セネガルに住んでいないとVISAが発行出来ない!
と言われました( ゚Д゚)!!!Omg……

しかし、ここで、引き下がるわけにはいきません!!!!!

何とかお姉さんにお願いすると、
ボス(=大使)に相談してくる!と協力してくれ、
私たちは直接大使の方と交渉出来ることになりました(^^)/Yeah!!!!


好印象を与えるべく、満面の笑みで交渉に臨みました。
大使の方は、とても陽気で面白い方でした。 

どうしてもCote d’lvoireに行きたい!という熱い思いを語ったら、
特例でVISAを発行してあげる!との温かいお言葉を(´;ω;`)♡感謝。


ただし、今日の14時、最高で15時までいるからそれまでに来ないと、
即日発行出来ないと言われましたので、
急いでGuinia Bissauの大使館に戻り、
VISA発行済みのパスポートを受け取り、
猛ダッシュでCote d’lvoire大使館へ戻りました!!!!

時刻14時35分、大使館に到着。
 

<Sponsored Link>

15時前ですが、まさかの、大使とスタッフさんが仕事を終え、
帰ろうとしているところでした(; ・`д・´)え? 

最高で15時までいてくれるって言ったのに、、、、、、(; ・`д・´)

が、しかし、私たちを覚えていてくれていた大使とスタッフさんは、
快く迎え入れてくれました。 

そして、即効でVISAを発行してくれたのでした♡

申請用紙に記入し、写真2枚渡して、
VISA費用を支払っただけで簡単に取れました。

かなりの奇跡♡
大使とスタッフさんに感謝♡

Cote d’lvoireのVISA申請費用は、
Expressということもあり、
確か、75000XOF(約15000円)だったと思います。

意外とVISAの取得は、お金がかかります。
また、その国の住民でなければVISAを発行出来ない
というケースがあるので、ご注意を!!!

VISAを取得し安心しきっていた私たちに、

まさかの事態が発生!!!!!

Guinia Bissauの観光を終え、
一旦セネガルのダカールに戻り、
翌日Cote d’lvoireに飛ぼうと計画しておりました。
翌日、ダカールの空港に行くと、、、、、
VISAの有効期間がまだ先の日程だから有効でない、ということで
飛ぶことが出来ないと言われてしまいました(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)
※下記写真、赤丸部分。

※VISAが取れた嬉しさとフランス語表記でよくわからなかったことが相まって、
しっかり確認しなかったことを後悔したのは言うまでもありません。


Ohhhh my god!!!!!!!!!!!
 


何とか、エアラインのマネージャーに交渉を試みましたが、、、、、、
答えはNO!!!!!! 

再度大使館に行って、VISAを再発行するようにと、促されました(´;ω;`)
そして、今キャンセルしないとNO showでチケットが無駄になると言われたため、
とりあえずキャンセルしました。


飛べないなら仕方がありません。
泣く泣く泊まっていたホテルに戻り、もう一泊したい旨を伝え、
再度cote d’lvoire大使館へ出向きました。
もはや、顔を覚えられているJapanese2人組。笑
事情を説明すると、すぐに発行しなおしてくれるということで、待つことに。

 

1時間経過。依然として、VISA発行されず。

 

2時間経過。もうちょっとだよと言われる。

 

3時間経過。そろそろ我慢の限界。あとちょっと、待っていてとのこと。

4時間経過。ようやく、VISAが再発行されました!!!

よかった!!!本当によかった(´;ω;`)♡

※今度は間違いがないか、しっかりと確認しました!!!

これぞ、まさに、アフリカンタイム。
This is Africa(; ・`д・´)


※ちなみに、キャンセルした航空券ですが、
 

私たちはExpediaさんを通じて予約&購入していたため、 

Expediaさんの相談窓口に電話し、

トラベルエキスパートと呼ばれる方に相談した結果、
 

最低限の費用でチケットの取り直しを依頼することが出来ました。


変更手数料の一人6000円(航空会社によって異なります)だけで、

翌日のフライトを抑えることが出来ました。
Expedia様様です♡

コスパも、サービスも最高ですので、チケットご予約の際は、

ぜひExpediaさんを使ってみて下さい。

こんな事件もありつつ、
翌日には何とか無事にCote d’lvoireに飛べたのでした。


皆様、VISA取得の際は、しっかりと確認することをお忘れなく。


おしまい♡


**************************
♡最後まで読んでくれた方へ♡

本日のイケメン♡

ダカールで宿泊していたホテルのルーフトップバーで出会ったスペイン人。
自由気ままに旅する自由人。(写真の一番左)

 

 

Thanks♡
YUKA

See you in next column(^^♪


<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA