toggle
2017-09-14

セネガル ダカールから世界遺産の村バンダファッシへの行き方(How to get to Bandafassi Village from Dakar)

ボンジュール、SAYAです🐷

超Busyな大都会ダカール(Dakar)にさよならし、セネガル(Senegal)に来た第一の目的である、ある場所へと向かう。

そう、バッサーリ地方(Bassari Country)!!

バッサーリ地方とは、ケドゥグ(Kedougou)県内の地名。

このバッサーリ地方では、バッサーリ(Bassari)・フラ(Fula)・ベディク(Bedik)の3つの民族が伝統的な暮らしを守り続けていて、それが2012年に世界文化遺産に登録されました。

今回行くのは、べディクが住む村バンダファッシ(Bandafassi)。
Jumia Travelというアフリカの旅行サイトで、その村での宿泊予約ができたのでレッツゴー\(^^)/

今回は、バンダファッシへの行き方について書きます‼

陸路で、ダカール→タンバクンダ(Tambacounda)→ケドゥグ中心街→バンダファッシのルートで向かいます。
※Googleマップでは約11Hと表示されましたが、実際は悪路でもっと時間かかるので注意!!

まずバスでタンバクンダに向かうべく、ダカールの長距離バスターミナル、ガラージュビギン(スペル不明😓)へ。
ホテルのスタッフに、バスは早朝にたくさん出ていると聞いたので、朝6時にタクシーを予約しておいてもらいました。

空港付近のホテルから20分ほどでガラージュビギンに到着。
早朝なのもあり、タクシー代は4,000CFA(約800円)と通常より少し高め。

早朝から、たくさんの小型バス(ここではセットプラスと呼ばれている)と人で溢れていました。
親切なタクシーの運転手さんが一緒にバス乗り場まで来てくれて、値段交渉までしてくれました(;o;)✨

タンバクンダまで、人6,000CFA+荷物1,500CFAで7,500CFA(約1,500円)で乗せていってくれるということで了解し、午前7時、早速バスに乗り込みます。
荷物は車の上に積まれました。

セットプラスは、定員が集まってから出発するため、しばらく待ちました。

うん。しばらくではない、かなり待ちました。

待つこと約2時間半、定員が集まりようやく出発!!!
長かったーーーー( ;∀;)
でもこっちの人は、待つのが当たり前のようで、誰も急かしたりしません。
次の約束とか無いのかしら?
きっとこれぐらいは待つものって皆分かってるのね。

私は「いつになったら出発するの!!」とぶーぶー文句言ってましたが、アフリカではもっと寛大な心を持たなければいけませんね( ´_ゝ`)

セットプラスの車内はぎゅうぎゅう詰め。
その状態で6時間半、耐え忍びました。。。
途中ガソリンスタンドでトイレ休憩がありましたが、トイレが劣悪すぎて野外トイレのがましだったのでヤギたんと並んで野外トイレ。笑
タンバクンダに到着したのは16時。
タンバクンダ、想像よりずっと栄えていませんでした。笑
ここからバンダファッシ行きのセットプラスを探します。

ん、なんだなんだ!!!

セットプラスを降りるなり十数人の男達に囲まれ、口々に『Taxi!?』と言われました。

Bandafassi行きのセットプラスを探していると伝えたところ、16時ではバンダファッシ行きの定員が集まらないのでタクシーを使うしかないと言われました。
本当か分かりませんでしたが、日も暮れてきて、道路状況が悪い中、果たして4時間でバンダファッシに着くのか未知数なこともあり、タクシーを使うことにしました。

偉そうに交渉してくるおじさん達を差し置いて、控え目で値段交渉にも応じてくれた青年のタクシーをチョイス😁

<Sponsored Link>
でもやっぱりタクシーは高かった。。。
時間帯が遅かったことも相まって、2人で80,000CFA(約16,000円)もかかりました。

今日中にバンダファッシまで行くため、致し方無しです。
レッツゴー🚙💨

タンバクンダから先はいきなり村です。
やっぱり田舎は落ち着く(*´∀`)

田舎の村を通りすぎ、今度は森林エリアへ突入!!

嘘かと思うかもしれませんが、ここでまさかの一匹のチーターがタクシーの少し先をごく自然に横切りました!!!!

衝撃が走る!!!

タクシーの運転手は英語が通じず、フランス語は話せますが読むことはできなかったので、その場でなぜチーターがいるのか、状況を確認できませんでした。

バンダファッシに着いてからチーターを見たことを話したら。。。それもそのはず。

セネガルの世界遺産、ニョコロ=コバ国立公園(Niokolo-Koba National Park)の中を通ってBandafassiに向かっていたのです!!!

そうとは知らず、本当にビビりました。
もう外でトイレなんてできません(笑)汗
そうこうしている間に暗くなってきて、眠くなってきて。。。😪
悪路の衝撃で目覚めては眠る、目覚めては眠るを繰り返し。。。

バンダファッシに到着したのはなんと午前0時半!!!!!
16時半にタンバクンダを出発したので、実に8時間のドライブでした。

Googleマップでは、4時間ちょっとと計算されるのですが、道路工事中だったこともあり、かなりの悪路ででこぼこを避けながら少しずつ進んだ為、倍の時間がかかったのだと思います。

ダカール→タンバクンダ(6時間半)+タンバクンダ→バンダファッシ(8時間)=14時間半
本日、1日中移動してました。。。OBAの身体にはなかなか応える。。。(=_=)

アフリカは道路状況が悪いことが多いので、時間に余裕を持ったスケジューリングを心掛けた方が良いです^^

<Sponsored Link>

長くなりましたが、おしまい\(^^)/

次回から、いよいよバンダファッシの記事です。
楽しみにしていてくださいね😆🎵

————————————————————
最後まで読んで読んでくださった方に。。

本日のイケメン👨❤

長時間、途中から真っ暗の中、無事私達をバンダファッシまで届けてくれたタクシーのお兄さん(確か22歳くらい)

※写真右側の男性がタクシーの運転手さん
 左側はなぜかケドゥグから乗り込んできた彼の友達(笑)

森の中で動物を見つけると車を停めて私たちに見せてくれたり、ケドゥグでお水を買ってきてくれたり、とても親切な青年でした。
この人だったから、信用して車の中でも眠れました😌🌃💤