toggle
2017-09-17

セネガル 伝統的な暮らしを守り続けるベディク族~前編~(Bedik Tribe who keeps traditional way of living, Senegal~Part1~)

<Sponsored Link>

サヴァ(フランス語で『How are  you?』)、SAYAです🐷
 
セネガルの(Senegal)世界文化遺産になっているベディグ族(Bedik Tribe)が住む村、バンダファッシ(Bandafassi)に無事到着した私たち。
Village Communautaire de Bandafassyという村の宿泊施設にステイしています。
 
その宿泊施設にお酒を飲みに来ていたAbdoulさん(私たちが彼にあげた日本名は鉄男なので、以下鉄男と呼びます)にお願いし、ベディグ族の村を案内してもらえることに\(^^)/
 
ちなみに鉄男はタンバクンダ(Tambacounda)近くの鉱山で働いており、2週間働いた後は1週間の休暇がもらえ、ちょうど私達のステイが彼の休暇と重なったため、3日間毎日私達をいろいろなところに案内してくれました!
最終日に感謝の気持ちとして2人で40,000CFA(約8000円)を渡しました。
ありがとう、てっつん😆🎶
 

午前中は山の上にある集落に連れて行ってくれるということで、早速しゅっぱーつ!!👮

歩き始めるや否や、外で働く男達を発見👀
彼ら、トイレを建設しているそうです🚽
なんと手作業!!!
暑い中、お疲れさまです!!👮✨
 
いよいよ山に登る。
初心者は1時間、村の人は30分で集落に着けるとのこと。
頑張るぞ💪
それにしても天気最高☀緑が綺麗🍃

意気揚々と登り始めたのも束の間、OBAには中々厳しい坂道でした😱💦

YUKAは疲れを見せず登っていて、鉄男に「村に住める」と太鼓判を押されていました!!😲
OBA、日頃の体力作りの重要性を痛感😨
 
やっとのことで村に到着。
なんと美しい村なのでしょう!!!(;o;)✨
疲れきったOBAには、天国に見えました👼✨
そして息1つ切らさない鉄男は、やはり鉄男👨💪

あれ、誰もいない!!
残念ながら皆山の下の畑などに働きに出ており、夜にならないと戻って来ないとのこと。
 
村の方達の生活を覗かせて頂きました👀

<Sponsored Link>
まず気になったからぶき屋根の家🏠
小さくて素朴で可愛い❤
中を覗いてみると・・・


キッチンが見えました!

寝床はまた別のようです。 
キッチンにもあったこの壺は、飲み物などを冷やしておく冷蔵庫の役割を果たすものらしいです。
これで冷たさをキープできるのか疑問ですが・・・先人の知恵ですね!

外でたくさんの実を発見👀
何か作業中のようです。
食用でしょうか?

鉄男に尋ねたところ、この実は石鹸を作るのに使うそうです。
食用ではありませんでした😝
ちゃんと洗濯物も干してありましたよ👕
この天気ならすぐに乾きそうですね☀

<Sponsored Link>
YUKAがいるこのスペースはちょっと奥まったところにあって、村の長たちが話し合いをする場です。
YUKA、なかなか長感が出てます(笑)

帰り道で、この集落に住む女性に会いました。

水が入ったバケツを頭に乗せて、あのなかなかハードな山を登ってきました。
恐るべし体力!!
そして上裸なのは村のドレスコードでも何でもなく、ただ暑いからだそう。

かなり開放感が感じられる村ですね✨

 

やっとのことで下山。
下山後、謎のポージングをとる鉄男とYUKA(笑)
そしてそれを見ていた子どもたちが真似していました(笑)
なんと可愛い❤
村の子達は、都会の子達に比べてより無邪気で人懐っこいと感じました。
大自然のゆったりとした環境の中、のびのびと育っているからですかね✨ 
村訪問後編でも、いっぱい子ども達が登場します。
ぜひ読んでくださいね❤
 
SAYA

<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA