toggle
2017-09-18

セネガル 伝統的な暮らしを守り続けるベディク族の村~後編~(Village of Bedik Tribe who keeps traditional way of living, Senegal~Part2~)

<Sponsored Link>

ワレジャン(ベディグ族の言葉で『How are you?』)、SAYAです🐷
 
ちなみにワレジャンは午前中使う挨拶で、午後はニャレジャンと言います☺
そして言われた方はジャントゥン(『I’m fine, thank you』の意味)と返事してあげてください🎵
 

セネガルの世界文化遺産 ベディク族(Bedik Tribe)の村訪問後編。

午後は鉄男の住む集落に連れていってくれました。

宿泊施設から少し離れているので、鉄男の友達でタクシードライバーをしているアラギ ママドゥ キルク バ(長すぎるので以下、キルクバ)のタクシーで向かうことに。

仕事の合間を縫って付き合ってくれたので、後で2人で4,000円ほどチップを支払いました🙇✨

青い空・緑の木々・赤い土しか見当たらない美しい道を20分ほど走ると・・・🚙

小さな集落に到着。

ここが鉄男の自宅🏠

妹・息子・娘やその他親族と暮らしているそうです。
広ーい庭で、近所の子ども達や鶏が駆け回っていました👦👧🐔
この子達が鉄男の息子・娘!
人懐っこくて、めちゃめちゃ可愛い❤
将来、イケメンと美女になること間違いなしですね(*´∀`)✨
 
近所の子ども達も集まってきて、皆写真に写りたがっていました😁
無邪気にはしゃぐ子ども達、可愛いすぎる😍❤

<Sponsored Link>
かなりの余談ですが、鉄男は鉱山で働いていると前編でお話ししました。
彼は鉱山でブルドーザーを運転しており、なんと私が以前勤めていた会社の大型ブルドーザーを運転していたのです!!
 
自分が働いていた工場で生産していたブルドーザーに乗っている、しかも『ちょー乗り心地もサービスもいい!』と太鼓判を押され、感無量(´;ω;`)✨
 
遠い異国の地で運転手に出逢えて、感動しまくりました。
 
金鉱山の写真も見せてくれました!!
さて鉄男の家にさよならし、次はキルクバのお宅を訪問。
 
次の集落に行く途中でもたくさんの子ども達に出逢いました。
この村では女性は18歳前後で嫁ぐことが一般的らしく、たくさんの子どもを設けるのでしょうか?
村の子達は決してリッチな生活をしているわけでは無いですが、半自給自足の村で満足に食べて、村の学校へ行って、友達と大自然の中で遊んで、本当に幸せそうでした😆🍀
都会の道路脇で、学校にも行かず小銭稼ぎをさせられている子ども達もいる中、彼らは恵まれているように思いました😌

これがキルクバのお宅🏠
自然に囲まれて開放的で素敵なお家✨

<Sponsored Link>

キルクバファミリー(近所の子ども達含む)👪
緑のターバンを巻いている女性はキルクバママ。
夕飯の準備をしているのでしょうか😋🍴💕


子ども達、元気で無邪気で本当に可愛いかった!!!
OBA、ダカールからの長距離移動で老け込んでいましたが、子ども達と1日遊んで心なしか若返った気が❤笑
そして何より、癒された✨
皆、ありがとう!!!

そして皆に別れを告げ、宿泊施設に帰りました。

帰り道ではうーしーもお見送りしてくれました🐮🐮🐮💕
 
村の集落を訪問するには、現地の方に連れて行ってもらった方が楽しめると思います!
英語を話さない現地の方も多いので、コミュニケーションを取るために現地の方がいた方が良い。
そしてより深く、村のことやそこに住む人々のことを知ることができます。
私達の場合は、たまたま仲良くなった現地の方が案内してくれましたが、同じ宿泊施設に泊まっていたスペイン女性2人組は、あらかじめインターネットで現地ガイドのツアーを予約していました。
 
日本語では、インターネットで探すのは難しいかもしれないので、その場合は、私達が滞在する村の宿泊施設Village Communautaire de Bandafassyのオーナー、レオンティンさんに相談してみてください☺
彼女なら顔も広いしめっちゃ良い方なので、絶対アレンジしてくれます😉✨
 
ベディグ族の村、ぜひ一度訪れてみてください!!!
本当に素敵なところです😌✨
 
 
—————————————-
 
最後まで読んでくださった方へ・・
 
本日のイケメン👨❤
アラギ・ママドゥ・キルク・バさん(30代前半)
ナイナイ岡村に若干似通ったサル顔系男子🐵❤

いつも笑顔で優しいキルクバ、私たちにセネガルコーヒーを淹れてくれました☕😃☀
そしてなんと、私たちにアフリカンネームをくれたアフリカンファーザーなのです!
 
YUKA :クマンチャペルバ
SAYA :マルヤマケムクバ
 
聞いたところ、クマンチャペルバは狩り的な意味で、マルヤマケムクバは農業的な意味らしいです。
YUKAの祖先は狩猟民族、私の祖先は農耕民族ということでしょうか?笑
 
SAYA

<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA