toggle
2017-12-10

コートジボワール コロゴ 織物工房見学~Part2~(Visiting Textile plant in Korhogo, Cote d’Ivoire~Part2~)

<Sponsored Link>

ボンソワ、SAYAです🐷
 
コートジボワール(Cote d’Ivoire)北部の町コロゴ(Korhogo)にやってきた私たち。
 
Part1では、モロッコ料理レストランのオーナーであるアムザさんに、叔父のワトラさんを紹介してもらったところまでお話ししました。
 
ワトラさんが車を出してくれ、コロゴ周辺の村や山へ1日観光に連れていってくれました!
ありがたや(;o;)✨
 
Part2・3では、午前中に連れていってもらった、織物業の盛んな村を紹介します。
 
コロゴ中心地から車を走らせること約30分で到着。
村の入口で、早速織物工房が見えました!!
近づいてみると・・・
 
職人さん達が木で造られた道具を使って織物を織っていました。
織るときに木と木がぶつかって鳴るガシャンガシャンという音が、辺りに響き渡っています。
自然のもので作られた道具が出す音だからか、自然の中で聞いているからか、とても心地良い響き🎶
ワトラさんの知り合いらしき村の方が、織物の織り方について説明してくれました。
(彼は観光客が来ると案内しているガイドらしく、英語が話せたので助かりました。。✨)

すると、『やってみる?』と言われ、急遽挑戦することに!笑
 
両手・両足4ヵ所が全て違う動きをするので、見た目よりも断っっっ然難しかったです😱😱💦

背後で村の子供たちも見守ってくれています😁
 
頭と身体をフル回転させることに疲れたOBA達。

織物工芸品を見に行きました。
たくさんの織物がところ狭しと並んでいます。
コットンの生地がしっかりしている分、結構重い😱
バックパックに余裕があれば、欲しかった。。。
 
カラフルで可愛いだけでなくとてもしっかりしてます。吸水性も良さそう🌀👕
そして布を見せてもらっていた背後に、YUKAが何かを発見👀❗
 

好みのデザインの織物を目にし、めっちゃめちゃ欲しがるYUKA。
ファカハ(Fakaha)という別の村でデザインされた布だそうです。
聞けば、この布のデザインは、あのピカソに影響を与えたんだとか!!😲
ピカソ、コートジボワールのファカハに滞在し創作活動していた時期があったとのこと。
ファカハは後ほど訪れたので、別記事でYUKAが詳しく紹介します☺
 
迷いに迷うYUKA。
お財布、ではなくバックパックと相談し、泣く泣く断念していました。。。これぞバックパッカーの宿命🙈
 
 Part2はここまで!
次のPart3で織物工房見学の続きをお話しします。
SAYA
 

<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA