toggle
2017-12-14

第5カ国目コートジボワール突入!アビジャンからヤムスクロへの行き方 前編 How to get from Abidjan to Yamoussoukro in Cote d’lvoire①

<Sponsored Link>

ハロー(/・ω・)/
YUKAです。

 

ブログの更新が全く出来ておらず、
皆様にご心配をお掛けして、
申し訳ありません(´;ω;`)
私たち、生きています!!!

 

アフリカのwifi事情を
完全に舐めていました(; ・`д・´)!
ちなみに、私たちは今アフリカ大陸を出て、
インドに来ております。
実は、既に13カ国目。

 

さて、話は遡って、
4カ国目のコートジボワール!
まずは、アビジャンから
首都ヤムスクロまでの行き方
を紹介したいと思います。

<Sponsored Link>

 

ちなみに、アビジャンは、
コートジボワール最大の都市で、
旧首都だった場所です。

現在もなお、行政、経済の中心として、
事実上の首都機能を果たしています。
人も多く、都会でした。
人口は、470.7万人(2014年時点)

アビジャンには、今後訪問する予定の国の
VISA取得のために滞在しておりました。

 

アビジャンでは、
コートジボワール料理のフフに挑戦。
※フフ=写真の右側
すりつぶしたバナナを丸めて茹でたもの

 

スパイスで煮込んだ鯖のスープと
ともに戴きました。

バナナの甘味が残るフフと、
スパイスが絶妙にマッチして、
面白い味わいでした。


ヤムスクロは、憲制上の首都(1983年以降)
で政治の中心となっています。

人口は、約35.6万人(2014年時点)と
アビジャンに比べると、かなり少なめです。

私たちは、UTBというコートジボワールの
国営の公共バスを利用して移動しました。
※料金は、1人3000XOF(約600円)

 

バスは30分置きに出ている
との情報を得たので、
ホテルでゆっくりしてから、
とりあえずバス停に行ってみることにしました。

時刻表は、UTBバスのサイトから
確認することが可能です。
※下記写真、ご参考まで。

 

 

タクシードライバーに、
UTBバスステーションに行きたいと伝えれば、
だいたい伝わります。

 

 

 

バスステーションに着くと、
UTBと書かれた蛍光色のベストを着た
お兄さんが近づいて来て、
荷物を持ってくれたり、
チケットカウンターまで
案内してくれました(∩´∀`)∩

なんて、優しいの♡♡♡

と感動していた矢先、、、


「Money Money!」と言い出し、
お金を要求してきました( ゚Д゚)え!

頑なに断ると、
今度は「Water!Water!」を連呼。( ゚Д゚)え!

 

親切心からのお手伝いだと思っていたので、
とても残念(´;ω;`)

<Sponsored Link>


みなさんもUTBバスを利用する際は、
蛍光色ベストのお兄さんたちに
ご注意下さい(´・ω・`)

 

バスチケットを購入すると、
自分たちが乗るバスの番号と
発車時刻が記載されていますので、
そのバスが来るまで、ひたすら待ちます。

 

 

 

 

椅子が設置された待合所がありますので、
そこで待つことが出来ます。

 

たとえバスが発車予定時刻になって
来なくとも、「This is Africa!」
気長に待ちましょう。笑


新たなバスが到着する度に、
アナウンスを流してくれます。

乗り過ごしを防止するために、
注意深く耳を澄ましておきましょう。
※ただし、アナウンスはフランス語です(゚Д゚;)

 

 

フランス語がわからない私たちは、
受付のスタッフさんに
逐一確認させて頂いておりました(´・ω・`)

 

何だかんだ約2時間ぐらい待っていると、
ようやく私たちのバスがやって来ました♡
よかったー(∩´∀`)∩

無事、乗車。
(この時、既に19時)

 

 

ちなみに、
バスの座席は決まっていません!!!

乗った順に空いている席に座るスタイルですので、
バスが着たら早めに並び、乗車することを
オススメします(/・ω・)/!!!
日本で言う一般的な観光バスサイズ。

ひたすらバスに揺られること、、、

約5時間。

気が付けば、
窓の外は真っ暗(; ・`д・´)

ようやく、ヤムスクロに到着です!!!
※この時、既に24時。

 

ヤムスクロのバス停でタクシーを拾い、
予約していた宿に直行すると、、、

 

大事件が!!!(゚Д゚;)!!!!

 

まさかの、予約した日が、
次の日だったのです(゚Д゚;)!!!爆
痛恨のミス(゚Д゚;)!!!

 

オーナーさんに、何とか泊まれないか、
懇願しましたが、、、

答えはNO(´;ω;`)

 

24時過ぎ。宿なし。
アラサー女子2人
with 重すぎるバックパック。

 

旅始まって以来の野宿に
リーチがかかりました(; ・`д・´)汗

 

とりあえず、
片っ端からホテルを訪ね歩くことに。

 

 

1件目、NO。

 

 

2件目、NO。

 

 

どんどん、、、希望が薄れます。

 


さて、どうなる?

アラサー女子2人組。


果たして、宿を見つけられたのか?


後編に続く。


<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA