toggle
2017-12-16

ヤムスクロといえばバジリコ大聖堂~前編~ Basilica of Our Lady of Peace in Yamoussoukro ①

<Sponsored Link>

ボンジュール(∩´∀`)∩
YUKAです。

 

やっとのことで宿を確保した私たち。

 

ヤムスクロといえば、
「バジリコ大聖堂」
ということで、善は急げ!!!
早速、行ってみることにしました(´・ω・`)♪

 

私たちの宿からタクシーで、約15分。

 

<Sponsored Link>


広大な自然の中に、突如、

バジリコ大聖堂が現れました!!!

 

 

 

想像以上の大きさに驚きつつ、
エントランスへ。

 

チケット料金は、2000XOF(約400円)
ちなみに、外国人観光客料金です。

 

エントランスでは、チケット購入の際に、
氏名、国籍、パスポート番号、連絡先等の
情報を名簿に記入します。

 

エントランスを通過すると、

目の前に!!!

 

 

どーーーーーーーーーんっと、
大聖堂が待ち構えていました(∩´∀`)∩

 

テンションが上がります♡

 

が、腹が減っては戦は出来ぬ、
ということで、
とりあえず、併設のカフェで腹ごしらえ。笑

安定のフライドポテト♡
DEBUは、高カロリーを好みます♡

 


どこの国も、
フライドポテトは裏切りません。

 

腹ごしらえを終え、いざ大聖堂へ!!!

 

外観で既に圧倒されていましたが、
大聖堂に一歩入ると、
これまた素敵♡

 

 

壁一面、色とりどり、
柄とりどりのステンドグラス♡

ステンドグラスから光が差し込み、
幻想的な雰囲気を醸し出していました(*‘∀‘)
ロマンチック♡

 

 

※中に入ってからの撮影は禁止なので、
ご注意下さい。
ただし、入口からの撮影はOKです。
また、何故か2階に登ってからの撮影はOK
となっています。

以下写真は、2階からの撮影。


大聖堂の中の椅子に座って、

ステンドグラスを眺めていると、

 

「こんにちは」と声が、、、
お!久しぶりの日本人か?(∩´∀`)∩
と振り返ると、

<Sponsored Link>

 

 

彼でした。
YANNさん。
簡単な日本語&中国語と、
堪能な英語&フランス語を

使いこなすオフィシャルガイドさん。


ガイド料金は、基本的に無料。


ただ、説明を全部聞いた後に、

もしガイド内容がよく、
いくらか払いたいと思うならば、
いくらか払って下さいという、

今までになかった、
評価型チップ後払い制。笑


ということで、お願いすることにしました。

 

中国人観光客数名、
ナイジェリア人家族と一緒だったため、
説明は、すべて英語でした。

 

バジリコ大聖堂は、1986年7月から
3年間で建てられたそうです。
素材は、大理石。
ステンドグラスは、フランス製。
フランス人の設計者によって、設計されたそうです。

外の柱も立派です。

また、ローマにあるサンピエトロ寺院と
ほぼ同じ構成となっています。

コートジボワールの
ウフエボワニ大統領によって、

バチカン市国の法王に寄贈されました。

 

建物の2階に、登ることが出来、
バルコニーにも行くことも可能です。

 


高さは195m、幅は150mもあります。

7000人分の座席(スピーカー完備)があり、
立見席も含めると、18000人も
収容することが可能だそうです。

 

なんと床下にはエアコンが完備されていて、
更に、柱の中に隠しエレベーターも設置されています。

 

お祈りに使用するキャンドルも、
電気キャンドルでした(; ・`д・´)!!!

 

現代技術と教会の融合っぷりに驚きました。


我らが、ガイドYANNさん!

バジリコ大聖堂についての詳細な説明に加え、
写真の撮り方にもこだわりがあり、
YANNさん流の撮影方法で、


フォトジェニック(←言いたいだけ)な

写真が撮れました(^-^)笑


以下、YANNさん撮影。

 

 

特に、天井の丸いステンドグラスを
頭の上に被るように撮影する
「天使の輪」スタイルが
特にオススメのようです。笑

 

皆様もぜひお試しあれ~♡

 


約2時間。

YANNさんの説明を聞きながら、
存分に満喫することが出来ました♡

 

 

いくら払うか?悩んだ結果、
2人で5000XOF(約1000円)
支払いました。

 

ありがとう、YANNさん。

 

そして、バジリコ大聖堂に別れを告げ、
街の中心へと繰り出すことにしたのでした。

 

後編へ続く。

 

おしまい。

 

*****

 

♡最後まで読んでくれた方へ♡

 


♡今日のイケメン♡

 

一緒にYANNさんの説明を聞いた
ナイジェリア人家族の三兄弟たち♡

仲良しご家族で、
温かい気持ちになれました。

ちなみに、一番右がママさん!若い!


メルシー♡


See you in the next column!

YUKA(^^♪


<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA