toggle
2017-12-18

コートジボワール de タクシー1日旅♪~前編:土壁の家に住む村 コカハを訪ねる~ Day trip by taxi to visit Kokaha

<Sponsored Link>

ナマステ(∩´∀`)∩
YUKAです。

 

インドのマサラチャイが美味し過ぎて、
絶賛どハマり中です(´・ω・`)♡

 


さて、今回はコートジボワールのコルゴで

タクシーをチャーターし、
2つの村を訪ねたDay tripについて
お伝えしたいと思います。

<Sponsored Link>

 


前編、後編に分けて、

書かせて頂きたいと思います。

 

~前編~

土壁で作られた家に住む村

”コカハ(Kokaha)”

 

コカハは、コルゴから約25キロ
北西に位置する村。

 

 


我らがグーグルマップ様で、

コルゴからコカハの位置を確認し、
この距離ならタクシーで行けるっしょ!と
いう結論に至った私たちは、

早速、タクシー乗り場に直行。

 

フランス語しか伝わらない中、
何とか交渉し、コルゴーコカハ間往復で、
2人で10000XOF(約2000円)
で交渉成立。

 

何故か、ドライバーのお友達(?)
も助手席にイン。笑

 

渋めの車に乗り込み、

 

いざ、コカハへ出発!!!

 

 


見渡す限り青々とした
自然を走り続けること、

 

 

 

約1時間半。

 

※グーグルマップでは、35分のはずが、
道が悪かったり、迷ったりして、思いの外
時間がかかりました。笑

 

「KOKAHA」の看板が!!!

 

コカハに到着。

 

 

とっても、のどかな村。

 

あまり観光客が来ないようで、
何事だ?と、わらわらと
村人が集まって来ました。笑

 

 

村人の中で唯一英語が話せる青年が、
村を案内してくれると名乗り出てくれたので、
彼にガイドをお願いすることにしました。

 

ドライバーさんと、ドライバーさんのお友達も、
ちゃっかり参加。笑

 

 

私たちの目的であった、
丸い泥壁に、円錐のわらの屋根が
載っているお家も
ばっちり見ることが出来ました(^^♪

 

 

 

 

歩いていると、

 

至るところに、
やぎたん。

<Sponsored Link>

 

 

 


こんなところにも!

更に、ブタの親子も。

 

道行く途中、
子供たちに写真をせがまれたり。

 

 


村長さんと村の重役たちの会合に

参加させて貰ったり。

※私たちの隣にいるのが、村長さん。
村の長感が、半端なかったです。笑


そしたら、村長さんにビール代をせがまれ

500XOF(約100円)支払ったり。笑

 

村の女性の長みたいなお姉様に
ツーショット撮影をせがまれたり。

 

 


誰かのお墓の上で、ヤギたんが横たわっていたり。

 


布に絵付けをしている職人さんがいたり。

 

 

野菜も育てていました。

動物たちに食べられないように、
木の柵で畑を囲っているのだそうです。

 

 

月に数回、
マルシェ(市場)も開催しているそうです。

私たちが行った日は、残念ながら、
マルシェの日ではありませんでしたので、
マルシェは見られませんでした(´;ω;`)


写真は、マルシェを開催する場所。

 

村の人たちは、土で作った水瓶に、
お水を溜めておくようです。

 

何かの実を乾燥させていました。
(何の実か不明。ごめんなさい。)

 

コカハは小さな村なので、
ゆっくり歩きながら、
1時間ぐらいで見て回れます。

 

 

ひと通り見終わり、
ガイドをしてくれた青年
(名前忘れました(´;ω;`))

に、チップ(2000XOF(約400円))を
渡し、コカハにさよならを告げました。


コルゴに戻る道中。

時間を見ると、まだお昼過ぎ。


ファカハにも行けそうじゃん!

ということで、ドライバーさんに
再度交渉し、プラス8000XOF
(約1600円)でファカハにも
連れて行って貰えることに♡


ちなみに、
ドライバーさんもそのお友達も、

私たちと一緒に観光を
楽しんでいるようでした(´・ω・`)笑

 

後半に続く。

 

YUKA


<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA