toggle
2017-12-20

コートジボワール コロゴ 山登り&現地マッサージ体験(Mountain Climbing&Local Massage in Korhogo, Cote d’Ivoire)

<Sponsored Link>

ボンソワ、SAYAです🐷

 

 

コートジボワール北部の町、コロゴ(Korhogo)に滞在している私たち。
別の記事で、現地で出会ったワトラさんに1日観光案内をしてもらっていることをお話しました。

今回は、午後に連れていってもらった、コロゴの山登りと現地マッサージ体験についてお話します。

 

 

まず、腹ごしらえ😋🍴💕
プレ(フランス語でチキン)と大量のフライドポテトでお腹いっぱいになったところで、しゅっぱーつ👮

 

<Sponsored Link>

午前中に村訪問を終えてしまい、午後の予定は聞いていなかった私たち。


ワトラさんに午後はどこに行くのかと尋ねると、『マウンテン』と言う。

「なるほど、車で山道を登り、素晴らしい町の景色を眺めるというプランか💡」と納得し、車で向かうことに。

いきなり緑豊かな田舎で車を止め、外を歩き出したワトラさん。

 

どこへ行くのか分からず、言葉が通じないので詳細も聞けないまま、ワトラさんと同じく私たちも車に荷物を置き、後を付いていきました。


草むらをどんどん進んでいくワトラさん。
後を付いてどんどん進んでいく私たち。

あれ、斜面になってやしませんか?

あれ、もしかして山、足で登るの!?😨

全然山登りの格好なんてしてません(笑)

聞いてないもの(笑)

YUKAなんて、ビーサンです👡笑

どの程度の山登りなのかワトラさんに確かめるべく、『あとどれくらい登るの?』と聞いたところ、「すぐそこ」的なジェスチャーで笑いながら前方を指差し、おいでと呼ぶばかりのワトラさん。

頂上まで登るのではなく、途中のビューポイントから景色を眺めるのかという解釈をし、私たちも再びワトラさんについて登って行きました。

途中のビューポイント。

町が見渡せて、更に天気も良くて綺麗です✨

 

ワトラさんが笑顔で「もうちょっと登ろう」的なことを言うのでもうちょっと登る。
 

途中のビューポイントパート2。

更に綺麗な景色が✨

 

素敵な景色を見られて満足し、やっと引き返すのかと思いきや、ワトラさんがまたもや「もうちょっと登ろう」的なジェスチャー。


もう登山じゃん!

 


水も持ってきて無いから喉もからから😵

ビーサンだから足も疲れた😭

「山登りするなら最初に言ってーーーー!!!」


私たちの日本語での文句。笑

完全な言語の違いによるコミュニケーション不足だから仕方ありません。

 

頂上まで登る腹をくくり、再び登山開始🗻



草をかき分けながら、道なき道をどんどん登っていきます!

 

<Sponsored Link>


そして登り始めて約1時間、頂上に到着ーーー🗻☀


町を全体を見渡せる素晴らしい眺めで、登って良かった‼と心から思った瞬間でした。


そして風がとっても気持ちいい🍃

後から登ってきた少年達。

顔色1つ変えずお散歩感覚で登ってきました。

もちろん水なんて持っていません。

 


若いってすごい!


と思ったら、推定50代のワトラさんも同じでした。汗はかいてましたが。


やっぱりアフリカの人は普段動いてる分体力あるのでしょうか!?😍

ただ暑さもあり極度の水分枯渇状態に陥ってた為、15分ほど休憩して下山開始!

 

帰り道、更にキツかった😵💨

何て言ってもちょー暑いのに水がないこと😨

 

ワトラさんとYUKAに必死でついていきます😣


ようやく町が近くに見えてきて車に到着しました!あー辛かった😂😂

でも景色がとっても綺麗だったから良し😁

 

「これからどこに行くにも水は持っていこう」と心に誓った日でした。笑

 

 

そして極度に疲れた私たち。


ワトラさんに『マッサージ!マッサージ!!』とごねるとローカルなサロンに連れて行ってくれました。
 

オーナーのお姉さまに交渉した結果、値段は1時間で12,000CFA(約2500円)

安くはないですが、他にマッサージ店も無さそうなので仕方ありません。

後でホテルの部屋に来るということで、ワトラさんにホテルで別れを告げ、部屋で待機。
 

女性2人がかりで贅沢なオイルマッサージを施してくれました。

私たちは順番にやってもらいました。
 

 

長旅+想定外の山登りの疲れもほぐれ、明日からの新たな村訪問に備えるOBA😪😪


OBA、リラクゼーションの重要性を痛感。笑
 

別記事で、様々な村訪問について書いているのでそちらもぜひ読んでくださいね☺

 

 

————————————————————
最後まで読んでくださった方へ・・・
 

本日のイケメンコーナー👨❤
 
 

1日私たちを観光案内してくれた、ワトラさん(推定50代)

 

高身長で、ぽっこりお腹は出ていますが意外とマッチョ💪✨💕


言葉は通じずあまりコミュニケーション取れませんでしたが、いつも笑顔で一緒にいて安心感がありました。

荷物持ってくれたり、とってもジェントルマン❤

最後に渡したチップも、なかなか受け取ってくれなかったほど😣✨
 

 

いつまでもお元気で!!

 

 

SAYA

 
 
 
 

<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA