toggle
2017-12-21

コロゴから世界遺産コモエ国立公園への行き方~前編~(How to get to Comoe National Park from Korhogo, Cote d’Ivoire~Part1~)

<Sponsored Link>

ボンジュール、SAYAです🐷
 
コートジボワール(Cote d’Ivoire)北部の町コロゴ(Korhogo)に3日滞在した私たち。
ここに来た目的であった「固有の民族たちの伝統的な暮らしを見る」も、3つの村訪問により達成し、次なる目的地へ向かうことに。
 
コートジボワールの数少ない世界遺産(2つだけ)の1つ、コモエ国立公園(Comoe National Park,Parc National de la Comoe)でサファリがしたい!ということで行ってみることにしました。
 
が、コロゴの人、誰も行き方を知らない。笑
意外と行ったこと無いようです。
 
とりあえずコモエ国立公園付近の町まで出ているバスがあるということで、朝7時にコロゴ中心地にある「UTRAKO」というバス停へ🚌
 
ちゃんとGoogle Map先生にも出てきます!
このチケットオフィスでチケットを購入🎫
値段は5,000CFA(約1,000円)でした。
どこまで行けるか分からないけど、とりあえず目的地には近づけるので行ってみよう!!
おっなかなか綺麗なバス🚌
幸先良いスタートです✨
バスに揺られ2時間後、突然バスを降ろされる。
Google MapのOffice Mapで見たら、途中のフェルケセドゴウ(Ferkessedougou)という町。

<Sponsored Link>

 

 
言葉が通じないのでよく分からなかったけど、コモエ国立公園の方に行くには別のバスに乗り換え無くてはいけないらしい。
 
バスの運転手がタクシーの運転手に伝えてくれ、タクシーに乗って町のバス停へ。
 
かなりローカル感溢れるバス停。

でも、ちゃんとバスが停まってるからバス停らしい🚌

誰がスタッフかもよく分からない中、コモエ国立公園に行きたいと騒ぐと、コモエの方に行くバスがあると言うので、そのバスの出発を待つことに。
値段は2,500CFA(約500円)。
人数が集まったら出発するようだ。

余談だが、待っている間、トイレに行きたいとスタッフらしき男に言うと、鍵を渡された。
 
こんなところにちゃんとしたトイレあるんだ(;o;)✨と感動し、案内されてついていくとあの扉の向こうらしい。


鍵を使ってドアを開けてみると・・・
え、四方面壁に囲まれたエリア。笑
どこにどうトイレをすれば良いと言うのか(笑)
穴も無ければ、囲まれてるので流せるところも無い。
どこにも紙も、う○こらしきものも落ちていない。
こんな時に限ってう○こがしたいとは、最悪のタイミングである。
 
とりあえず謙虚に、片隅にさせて頂いた💩
 
こんな形式の青空トイレは初めて(笑)
野💩のがましである。笑
 
話を元に戻します🙇
 
バスを待ちながら、『絶対これには乗りたくないよね~』と言ってた劣悪なバスがこちら🚌
窓は無く、まだ走れるのか疑問なほど古い。
『まさか、これではないよねー!ね!!』
 
そのまさかでした、これです👆笑前編はここまで!

果たして無事にコモエ国立公園に到着できるのか!?
後編に続く(⌒∇⌒)

SAYA

 

<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA