toggle
2017-12-23

コートジボワール コモエ国立公園のサファリ体験(Safari at Comoe National Park, Cote d’Ivoire)

<Sponsored Link>

サヴァ、SAYAです🐷

 

 

カフォロ(KAFOLO)というコートジボワール(Cote d’Ivoire)北部の村に来ています。
 コートジボワールの北に隣接する国、ブルキナファソ(Burkina Faso)との国境付近にあります。

 

別記事で書きましたが、コートジボワール北部の町コロゴ(Korhogo)からバスで11時間かけてやっとたどり着いた村です。

 

 

何故こんなへんぴな村に来たのか。

 

 

そう、コートジボワールにある2つの世界遺産の1つ、コモエ国立公園(Comoe National Park、又は Parc National de la Comoe)でサファリをするため!!!🐯

 

カフォロ(Kafolo)の東側の緑色のエリアが、コモエ国立公園です。

 

世界一周の冒険を始めてから、まだサファリを体験していない私たちは、ワクワクが止まらない😍😍💓

 

 

宿泊している村唯一のホテル、『KAFOLO SAFARI LODGE』で1人20,000CFA(4,000円)でサファリツアーをしてくれるということで、お願いすることに。
『今の時期8月は雨季で草が伸びているから、動物は見られない可能性が高いよ』
とオーナーに言われましたが、大変な思いをしてここまで来て、のこのこと帰れません‼

 

 

朝7時に四駆に乗り込み、ホテルを出発。

ちなみに、左から2番目の男性がガイド兼運転手。少し英語が話せます。

1番右は謎の男性。笑

助手的な感じでしょうか。英語は話さないので、あまりコミュニケーションは取れませんでした😱

<Sponsored Link>

30分ほど走ったところで入口ゲートに到着🚙
恐らく、入口はここ以外にもたくさんあるのだと思います。

公園内はこんな感じ。
やはり草がぼうぼうに伸びていて、動物を見つけづらそうです。

 

動物を発見できることを切に祈ります🙏

水がぬかるんで走りづらかったり、大木が落ちていて退かしたり、運転手さんたち大変そうでした(´;ω;`)

 

深い深い自然が広がっています。

動物の気配は、未だ無し(^^;

 

突然車を停め、助手の男性が木の枝を折って車の中に持ってきました。


何をするのかと思いきや・・・
 

 

窓から大量に侵入してくるハエを、この枝で叩き落としているではありませんか!!笑

<Sponsored Link>
 

 

普通のハエならウザったくても放っておけば良いのですが、ここのハエ、噛むんです😱😱💦

車内はエアコンが無く、外は暑いので窓は閉められません😣

 

ちくっと痛いので、ハエ退治🐝

 


YUKAも一緒になって、ハエ退治🐝

 

現地化甚だしい。笑

 

その後、ガイドさんがライオンの足跡を発見🐯🐾!!

 

まだ新しく、数時間前のものだそうです。
 
そして、ゾウの足跡も発見🐘🐾!!


しかし本当に残念なことに、今回はライオンもゾウも見ることはできませんでした🐯🐘💦

 

 

結論から言うと、見られたのは唯一、鹿だけ。笑

 

 

他は、ガイドさんに『ほら、あそこ!!』と指差されても遠すぎて見えません。
アフリカの人たち、とっても視力が良いのです。
コンタクト着用の私たち、ついていけない(笑)
双眼鏡があればな~😅

そして最後に、普段カバがたくさん見られる川にも来ましたが、残念ながらカバも見られず(;o;)

 

そしてYUKAはここでもハエと格闘中🐝笑

 

虫除けスプレーもあまり効かないほどの手強さ😱
私はハエが怖すぎて、長袖&フードの完全シャットアウトでしたが、それでも時々チクり😱

はい、半日サファリ終了~( ・ε・)
鹿しか見られず残念でしたが、まぁオフシーズンなので致し方無し。
 

 

コモエ国立公園でサファリをしたい方、事前にホテルやツアー会社に良い時期か確認した方が良いと思います(^-^;

 

 


最後まで読んでくださった方へ・・・
 
本日のイケメンコーナー👨❤
 
サファリツアーの助手の方(名前・年齢不詳。推定50代)

 

基本裸足で行動、折った枝葉でハエを抹殺するなど、野性味に溢れるおじ様❤

 
動物は見られなかったけど、このおじさんと一緒にサファリできたお陰で楽しかった😁
ガイドさん、助手のおじさん、ありがとうございました‼✨
 

 

SAYA

 
 
 
 
 
 
 
 

<Sponsored Link>
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA