toggle
2018-02-04

コートジボワール カフォロからグランバッサムへの行き方~後編~(How to get to Grand-Bassam from Kafolo, Cote d’Ivoire~Part2~)

ボンソワ、SAYAです🐷

コートジボワール カフォロからグランバッサムへの行き方、後編です。

前編では、途中の町ゴング(Kong)に到着し、お昼休憩したところまでお話ししました。

さて15:30になり、Bouakeに向け出発🚌

森の中を走っていると、18:00、突然バスが止まる。

どうやら車の故障らしい。

辺りは暗くなってきて、対向車もあまり通らないのに大丈夫だろうか・・・

タイヤを外し、中の部分も取り外して修理しているも、一向に直る気配無し(^^;

待ち疲れたのか、道で寝出す乗客も。笑

でも驚きなのが、誰も『早くしろ!』とか『約束に遅れる』とか文句言う乗客は誰もいません。

皆さん、静かに待つか、運転手達の修理を手伝うか、楽しくお喋りするか。

車の故障は日常茶飯事なのでしょうか😁💦

日本の東京で電車が1分遅れると怒り出すおじさんに見習って欲しい😁✨

「成るように成る」という考えで、今ある問題に文句を言わず、精一杯頑張る又は楽しむ人たちを見て、「アフリカっていいな」と単純に思いました☺

長時間の拘束に悲鳴をあげるヤギたん達。

ヤギたんの為にも、早く直って( ;∀;)

故障して5時間後、23:00にようやく復旧😂😂✨

午前2:00、ダバカラ(Dabakala)に到着し、数人が降り再出発。

午前2:30、ダバカラ付近の村でトイレ休憩。
道の駅なんて無く、もちろん野ションですが。笑

OBA、空元気で頑張るも、かなりの疲労が見えてくる。

体力の衰えを実感。

そして6:30、ようやくブアケへ到着。

まずヤギたん達がヤギの市場的なところで降ろされる。

袋から解放されるも、足がなまって初めはなかなか立ち上がれないヤギたん達。
そして袋からは大量のころころうんこが💩

ヤギたん、長時間よく頑張ったね!!!✨

そこから30分走り、7:00にブアケのバス停に到着。

前日の正午に出発してから実に19時間、同じ運転手が運転していました!!

<Sponsored Link>

運転手のサングレさんにお礼を言い、ブアケからアビジャン(Abidjian)に運行している最大手UTBバスターミナルに向かいます。

サングレさんが気を利かせて、同じアビジャンに行く乗客に連れていってもらえるよう頼んでくれました。ありがとう(´;ω;`)✨

タクシーで10分ほどでUTBバスターミナルに到着。

ブアケ→アビジャンまで、5,000CFA(1,000円)ほどでした。

さすがコートジボワール最大手UTBバス。
快適なバスの旅でした🚌

途中立ち寄ったヤムスクロ(Yamoussoukro)のバスターミナルで、以前食べたサンドウィッチを再び購入🍞

久々のまともな食事。

涙が出るほど美味しい😂😂

ブアケを出発して5時間半、13時にアビジャンに到着。

ブアケからお世話になった同じバスの乗客の方にお礼を言い、そこからタクシーに乗りグランバッサムへ🚕

料金は10,000CFA(2,000円)ほどだったと思います。

約1時間でグランバッサムのホテルに到着。

前日の正午に出発し、今日の14:00に目的地に到着。

実に26時間の大移動でした。

疲れたけど、現地の人と触れ合えて、優しさや素敵な一面をたくさん発見できて、得られたものは大きかった✨!!!

疲れと汚さでかなり老け込んでいましたが、そんな疲れを癒す為、グランバッサムでは5つ星ホテルに泊まっちゃいます🎶

それについては、別記事でまたお話しします\(^^)/

最後まで読んでくださった方へ・・・

本日のイケメン👨❤

長距離バスの運転手、サングレさん(推定20代前半)

どんな悪路も、どんな視界の悪い道も、事故を起こさず運転してくれたサングレさん❤

隣に座っていた私は、適宜ミントをあげて眠くならないようサポート💪

といいながら、いつの間にか寄っ掛かって寝てたり、運転妨害も😅

最後には友情が芽生えました🌱

私たちを目的地に無事届けてくれて、ありがとうございました🙇✨